新しいグローバルな自由経済へ、仮想通貨(暗号通貨)

海老蔵さんが、仮想通過(暗号通貨)を購入したことが話題になっています。
最近よくきく ビットコインや 仮想通貨って何ぞや?
と思っている人も多いと思います。

◼︎◼︎◼︎
通貨とは、そもそも国家が発行するもの。
常識としては、中央政権(国・銀行)の管理下にあるものです。

例えば、国を超えた送金であったり、
個人のネットでの商品購入であっても、
必ず間に金融機関という公的な組織が入ってきますよね?

仮想通貨というのは、金(ゴールド)のように市場に供給する量が限られます。

よって、細かい売買を繰り返せば利益を得ることもでき
(欲しい人と、売りたい人で)、
ひと昔前のITバブルのような位置付けになってしまっているのが、今のビットコイン

でももともとの仮想通貨のスタートはこうなんです。

新しい経済の思想として

銀行の倒産であるとか政府崩壊などの影響は受けず、

また権威の監視や規制を受けることなく

個人が自由に市場を作り、

銀行口座がなくても通貨がやりとりできるシステム。

そして、言論や宗教の自由のように、

国境なき自由な通貨の経済を実現させるためのものでもあるのです。
(まさに、インターネットのようですね!)

 

人の意識が変われば、経済のシステムも変わる

ミヒャエル・エンデは、有名な《モモ》の著者でもあり、
大ヒットした映画 、ネバーエンディングストーリー(はてしない物語)の原作者。

その、エンデは、《エンデの遺言ー根源からお金を問うこと》(アマゾン)の中で
すでに利子が利子を生まない貨幣制度や、地域通貨の原理などを提唱しています。

期限がきたら消滅してしまう貨幣の考え方とか、おもしろいですよね。
消滅するわけだから、タンス貯金はできないし、銀行に定期預金とかもできない(笑)

この地域通貨のようなものを取り入れているところは、すでにあります。
(例えば、コミニュニティーの中で、ヨガを教えるからあなたの育てた野菜と交換しようよ、みたいな感じ)

仮想通貨は、
エンデのいう地域通貨がもっとグローバル(世界的)になり、
そこにインターネットと、量子コンピューターの進化にともなう、
ブロックチェーンという革新的な技術が取り入れられているイメージ。

ブロックチェーン

先月、国際通貨基金(IMF) が、
「これからは銀行業は終わり(銀行員という職種もなくなる)
暗号通貨に置き換わるだろう」
というようなコメントを発したことが議論を呼んでいるそうです。

世界の公的な機関が初めて出した、あたかも自由通貨の思想を肯定しているようなコメントなのですが、
IMF が使いたいのは、暗号通貨(仮想通貨)につかわれるブロックチェーンという革新的なシステムの部分。

システムは素晴らしいから使うけど、世界金融は今まで通り、というか、もっと強力にコントロールさせてもらうわね、みたいな・・・。

ニューヨークでは、仮想通貨がまだ始まったころ(2003年あたり)から強制的に州法を成立させるまで、
仮想通貨取引を提供する会社が見せしめに、有罪になったりもしています。

(*ブロックチェーン:興味ある方は、検索してみてくださいね。
たくさん情報がでてます。でも正直よくわからない・・・^^;)

胎動(シフト)に、かかわってみる

日本はモナコイン Monacoin
猫キャラクターのコインがあるようです。

ニートのおはじきと呼ばれながら(確かに、カワイイ!)
こちらは一年弱で、3円→700円 に高騰した仮想通貨。

モナコインは、政府や企業が関わっているのではなく、個人が面白いからといって普及したもの
(秋葉原のPCストアや、メイドカフェなどの実店舗で支払いに使えるとあります)

モナコイン


今、時代は明らかに、新しい経済システムにシフトする胎動が始まっています。

仮想通貨は、
投資目的、面白いから、貯蓄・・・、関わりかたは様々でいいと思いますが、

賛同しますよ〜 という意味で、

負担のない額だけ、モナコインのように好きなところのを買って
実際に使ってみるのもいいかもしれません。

(決して投資ををすすめているわけではなく)
新しい時代のシフトに関わるという一人一人にできる具体的な行動も
大切なのだと思うからです。

 

「常識」 って何なんだろう?

およそ25年ほど前に、友達からのメールをパソコンで初めて受信した時、
文字が現れた感動を今でも覚えています。

スクリーンに釘付けになりながら、すごい時代になったもんだ!と。

これから何年かのうちにAI(人工頭脳)によって消滅する職種がリストにされていたりますよね。
(ネイリストなんかも候補で、3Dプリンターにとってかわるとか)

IMFがいういように、銀行員という職種もなくなるのかもしれません。

マリファナ(大麻)は米国では州によりすでに合法で店舗で購入できるが、
イスラム圏では死刑だったり..。

当たり前だと思っていること

常識だと思っていることって、何なのでしょうか?

アインシュタインがいうように、

常識とは 若いときに植え付けられた偏見

なのかもしれません。


これからAIの頭脳は想像もできないくらいの進化をしていくけど、

人の心が欲するのは

自分が楽しめて面白がれる人生であったり

繋がりの中の 人との心と心の触れ合いに

ますますなっていくのだと思います。

それを象徴している一つの形が、、
モナコイン という仮想通貨で繋がっている コミュニティの人たちなのかもしれません。

shutterstock_293755481

  ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵  お知らせ ‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・∴☆:*:★

お知らせ

《大阪出張セッション》

2017年12月14日〜16日
リコネクション/ リコネクティブヒーリング