10月3日から、リコネクションのセミナーのため、
ハンブルグ(ドイツ)入りしています。

到着した日は、東西ドイツ統合の記念日だと、
今回日本から参加の(果敢な!)方からメールを頂き知りました。

10月5日から始まるセミナーの受講者は、何世代もさかのぼれば、
どこかでは600万のユダヤ民族浄化に関わりがあったり、
東西の分離の中で苦しんだ歴史があるはず。

人類全体が経験した(している)ことだけど、
ヴィクトール・フランクルの『夜と霧』や、映画『シンドラーズリスト』が、
目の前の人々を通すことで、やっと私の中でホントにあったことになり、
ずっしりと重いです・・・。

でも!
そこからまだそれほど時を経ていない2012年、
400名もヒーリングを学びにくるの人たちがいるという事実は、
私たちは平和に向けて変われる可能性があるということ。
(ハンブルグでは、昨年もセミナーをしている影響で人数が少なめです)

リコネクションは、地球全体を視野に、展開している。
今年のスケジュールは、レベル1&2が22本、レベル3は47本。
アメリカ・ヨーロッパの主要都市はもちろん、
コロンビアのボゴタ、イスタンブール、ワルシャワなどの
ヒーリングが助けになる新しい国も入ってきています。

(日本も、もしかしたら2013年、再開できるかも・・・??)

星の王子さまもいうように、一番大切なことは心でしか観えない。
言葉はできればいいけど、

その前に『心が地球の共通言語』になりますように。

それだけが、人間同志の違いを超える唯一の方法だから。

ハンブルグまでは、アムステルダム・スキポール空港にて乗り換え。
スキポールは3度目だけど、お気に入りの美味しくて安いチーズ屋さん、
チューリップの球根のお店があります。

今回の巡業(?)は長く、次のセミナー地、スロベニアへの移動もあるので、
泣きながら断念。

そのかわり・・・、ハンブルグの空港のスーパーで、
食料の仕入れ。

マンゴー、ザクロ、粒が可愛く不揃いだけど甘いイチゴ、日本ではあなた1個200円だったよねというチーズが、ネットに入れられ200円。
これだけ仕入れて、2000円なり。

ホテルの部屋から。
ハンブルグは、自然の森が街中に沢山あり、
写真のように夜明け頃だと(7時くらい)
まだ黄色い明かりが残っていて、きれい。
木々も少し赤や黄色に紅葉がはじまってます。
遠くに観える沢山の塔は、教会です。

今日は、ずっと冷たい雨がホソボソ降ってますが、
それも風情あり。