6月末から、ロサンジェルスに行ってました。

リコネクションの日本セミナー開催のためのミーティングと、
エリックの2冊目の著書、”ソロモンスピークス(solomon speaks on reconnecting your life)” のワークショップが目的。

とはいうものの、滞在のほとんどはサンディエゴの友人宅で過ごし、久しぶりの南カリフォルニアでのんびり生活♪
ロスの人たちからみると、サンディエゴは、ちょっと田舎にでも遊びにいこうかという場所らしいけど(車で2時間くらいの距離)
歳を重ねると、 自然があることが一番嬉しい。

ずっと東京にいると、気づかないうちに5感どころか、感情までシャットダウンしてしまっているんですね。
そうでないと、騒音や、汚染された空気、人々のストレス一杯の感情にさらされることになるから。

ある種の自己防衛本能。

ピンク色の夕暮れ雲、甘い花の香を含んだ風、一気に細胞がユルユルになっていくのを感じます。
葉っぱが地面に落ちる音なんて聴いたのは、ほんとに久しぶり!

偉大なる師達は、自然が最も偉大な教師だという。

ブッダも菩提樹を見上げながら悟りを開き、サティシュ・クマールもしかり。
自分の中のエネルギーが枯渇しているのを感じたら、一番効果的なエネルギーチャージの方法は、自然の中で数日過ごすこと。

リコネクション LAリコネクション LA2

カリフォルニアの象徴、パームツリー(ココやし)、可愛いでしょ?

彼らは以外に手がかかっていて、一年に一回、枯れた下の葉を刈り取らないと、子泣爺のマントと化し、野生ネズミの住処となるそう。(自然に落葉しないので)
写真の子達は、ちゃんと散髪してもらってます。

L.Aで人気のベジタリアンレストラン、Cafe Gratitude での、ミーティング。

メニューのアイデアが面白く、ドリンクを含めすべての料理の名前は、
肯定的なアファーメーションになっています。
(添付のリンクメニューは古いものなのか、”I am (私は~です)”が抜けているけど、お店のメニューにはちゃんと入っています。)

例えば、
“I am free (私は自由)と、
I am open-hearted (私は心が広い)くださ~い ♡ ”

ってな感じで声にだしオーダーします(メニュー指差しだけの、ズルはなしで)。

言ってる自分も少し照れながら気持ちいいし、エヴァレンとも
“ねぇねぇ何にする? 私は、I am bonita (私は可愛い)にしようと思うの”
なんて感じで盛り上がりました。

パパのお誕生日を家族でお祝いしていたり、カップル連れがいたりと、年齢層も広くてみんなハッピーな感じ!
きっとここのカフェにくると、(落ち込んでいる人もちょっぴり)幸せになれるのだと思います。

自分の正義を振りかざして、正しい人、間違っている人、をつくらない、

非暴力の平和活動。

アイデア一つで、 いろんなやりかたができるってことです、ね。

もちろん、デザートもしっかり!
ちなみに、こちらのメニューは、「I am Majestic」
(私は威厳があって堂々としている)