シカゴから戻りました。

今回の旅はロサンゼルスから始まり、サンディエゴ、アンテロープ、シカゴと4都市を移動。

同じ米国内なのに気温差も20度ほどあったり、時差もあり~ので帰国して疲れがどっと出てきてます。

やはり歳をとると時差には勝てません、これからは自分にもっと優しくしなければと思うのですが・・・。メインは(一応)リコネクションのお仕事の旅だったのですがやはり楽しかったです。

帰国後二日間はほぼ眠り続け、今日で5日たつけどまだ眠れる!

さて初めてのシカゴでしたがとにかく寒かった、だって10月末で最低気温0度とか。デパートにはフワフワの耳あてが必ず並んでいるし・・・、きっと釧路と同じ緯度のシカゴの冬は、耳あてなくして生きれない!?

東京も寒いよ~と言われて戻ってきましたが私には天国、だって10度以上もあるじゃない。

もう二度と来ないかもしれないから一応シカゴ観光でもしようとミュウちゃんと決心はするものの何度か挫折。

セミナー後の疲れと、外の木枯らし、ホテルの部屋から動けません。私だちってナマケモノだよねぇ・・・とベットの上で呟きながら一瞬反省はするのですが・・・。

シカゴは建築で有名なのですが、建築もジャズも興味のない私たちがめざしたのはオーガニックスーパーだけというのは情けないのでとりあえずシカゴ美術館に。

シカゴ美術館を・・・早回り2時間コースでしあげ(アメリカ3大美術館の一つなのに)、やはり次は世界で五番目に高いウィリスタワーのスカイデッキかしら、という事で行ってみるものの、強風で閉鎖中、トホホ。

歴史あるアドラープラネタリウムもなぜか映像で気持ち悪くなりそそくさホテルに引き返したっけ。

ま、今回の目的はシカゴセミナーということで・・・。

ザ・シカゴ・チーム