今地球上で起きている、
エネルギー危機、環境破壊、飢餓、戦争、経済破綻、医療システムの崩壊。

これらのものは、
“世界的に支配するシステム” が意図的に創りだしたものであった・・・。
今、人類は真の「スライブ(Thrive :繁栄)」を取り戻す時にきている、
というテーマのドキュメンタリー映画。

ここで取り上げられている陰謀説全般は、
今までもまことしやかに語られてきたし、
ネットを検索すれば、
各自が真理を検証できる材料、関連資料は山のように提供されている。

あなたにも十分思い当たる箇所はあるだろうし、
(最近では、子宮頸癌ワクチンなど)
映画公式ページに飛べば、根拠の立証もきちんとしてくれる。

映画自体は賛否両論の評価を得ているものの、
信じる信じないを超えて、中立なところからぜひ観てほしい。

日本語でも、無料で観れます。(DVDもあり)
まだお正月休みで、
時間があるけどどううしようと思っている人は、お薦めします。

この映画から気づくべきポイントがあるとすれば、
“世界的に支配するシステム”というのも、
一人一人の人間の内側にある、エゴが生み出しているということ。

もっともっと、
という決して満足することのない私たち人間の文明病のような欲求(エゴ)。

もっと快適に暮らし、物もテクノロジーも必要だし、貯蓄もして・・・
そして脅威からも自分を守らなくてはいけない。


この映画には、解決策が提示されている。

私たちが、目覚めること。

これからも、人類が地球という惑星で、

繁栄を続けるには(生命を育み続けるには)、

私たちは目覚める必要がある。

私たちが住む世界は、、
(思想家のケン・ウィルバーの言葉を借りるなら)
「フラットランド」、のようなところ。

紙みたいに、平面的で、深さがない場所。
そこに、垂直の深みを足していくことが、目覚めていくこと。

ずっと、フラットランドの中だけで、
人生を終える人たちもたくさんいる。

想像しやすいので、今あなたも住んでいる地球に当てはめてみよう。
フラットランドとは、地球でいうと表層の部分。

自分が幸せになる全ての材料は、表層で見つかると大部分の人は思っている。
(そうやって、「スライブ」にある“世界を支配するシステム”がつくりだされる)

他の人間も周りで同じように生活しているのは知っているけど、
表面では、距離があるのでみんなと繋がっている感覚はない。

でも、実は、地球の中心ではみんな一つにつながっているのだ。

また、表層のみえる世界だけが現実だと信じていると、
ワタシの人生には何かが欠けている、という感覚がつねにつきまとう。
欠乏感、あるいは得体のしれない虚無感みたいなもの。

そして、自分を完全にするために、いろんなことを試してみるが・・・
お金、物、社会的地位、何かへの依存、
誰かへの依存(あなたが私を幸せにするべき!)・・・エトセトラエトセトラ。

一時的には、ハッピーになるけど長くは続かない。
よね?

自分の生命は、もっと奥深くからくることを、知ること。



今まで気がつかなかった、生きる力が沸き出す源泉に、つながること。

ほんとうは、みんなつながっていることを、感じること。

これが、目覚めるということ。

スピリチャルや、瞑想、釈迦やイエスのオリジナルの教え、
などは目覚めへの道を、早めてはくれる。
でも、他にも方法はたくさんある。

スライブの後半で具体案も語られるが、
今はあまり難しく考えなくてもいい。

愛情

優しさ

慈悲の心

愛から、生きること。

それがあなたを、目覚めの深みへ導いてくれる。

ダライラマ法王は、自分の宗教は仏教だと言わない、
私の宗教は、kindness(慈悲心) だという。

愛をもって自分の心に従い、あなたが良いと思うことをすればいい。

地球の生物や、人に優しくできる、そんな1年でありますように!

優しくするなんて絶対無理、と思う時もある。
それでもだいじょうぶ、そんな自分にも優しくしてあげよう。

* スライブの、youtube のリンク。
2時間あまりと長いです。

中盤あたりまで、どうしようもない無力感に襲われ消したくなりますが、
ちょっとがまん! 最後でちゃんと救ってくれます(^^))