Art and Brain という右脳を使って絵を描くワークショップがある。

さかさまにして絵を模写したり、利き手ではない手で描いたり、
一秒一ミリづつ模写したりといろんなテクニックをつかい、
物をとらえる視点を右脳優先に変えていく。

アメリカの大学で実際行われている1学期分のコースを5日間で体験するわけだが
(しかも泊りこみ!!)これが受講者のビフォーとアフター。

たったの五日間で!、右脳を使って描くということ覚えるとこうなっちゃう。
そう、み~んな例外なくかなりの上達をとげられるようです♪

私なんて、幼稚園から進歩が見られず絵はチューリップと家と太陽でしょ?なにか?って感じですがこんな私でも期待していいところがスゴイ。

実はこのワークショップ、確かに絵は上手になる、が、もれなくオマケがついてくる。

表向きには、右脳の視点でとらえ絵が上達するためのコース。でもこれに出ると右脳が活性化することにより“根拠のない自信”がついちゃたりするのだ。

左脳が目に見える世界をつかさどり、右脳は目に見えない世界をつかさどる。

見えない世界とは、直感、ひらめき、潜在能力などの超人的能力など。そして自分に自信を持てるというのも右脳。

世の中右脳にスイッチをいれるコースは七田式のようにいっぱあるけど、これはかなり効果ありだと思う。

というのはTA仲間の、柳沢かおりさん、佐藤文香ちゃん、、神戸みゅうちゃん、島崎ミツグさんが受講してみんな確かに精神面でビュ~ンッと進化したと思うから。

というわけで、人生加速させるなら、脳みそ変える方が手っ取り早いのでは?ということで私も8月のコースに参加予定♪

もしよろしければどなたかご一緒にInnocent
http://artandbrain.jp/