7月入ったら観たい映画が2つある。
ザ・コーブ
http://thecove-2010.com/index.html
地球交響曲(ガイヤシンフォニー)第7番
http://www.gaiasymphony.com/
“ザ・コーブ”は和歌山県太町で行われているイルカ漁を隠し撮りしたドキュメンタリー。
この映画はアカデミー賞ドキュメンタリー賞を受賞しているにも関わらず日本では右翼団体の執拗な抗議を受け日本全国で上映が決定しているところがたったの20数か所あまり。なんでイルカが反日感情さかなでるのでしょう?きっと政治的なドロドロしたものがあるのでしょう。
東京の大学でも上映が決定していたのが混乱をさけるため中止。右翼団体の抗議で言論の自由を阻止されるなんてそんな事が今の日本であっていいのだろうか!?
牛、豚、羊は、屠殺されて食卓に上がってきても問題にはならないが、なぜイルカ、クジラだとみんな騒ぎたてるのかとイルカ漁・捕鯨に賛成派の意見。
イルカやクジラはね、私たち人間よりはるかに高い知性をもち、地球の歴史の記憶を保持しているから・・・なんていう話はここでは横に置いて・・・(興味がある方は自己責任でネットサーフィンしてください(笑))
現実レベルでは私たち人間は他から命をもらって(それが野菜でも)生かされている存在だということを改めて認識することや、表現の自由を阻止されることの危険性など沢山の感情のボタンを押してくれるはず。
海外で観た友人は、かなりかわいそうだと言っていた。去年ハワイ島で一緒に泳いだイルカの親子を思い出し、あんな子たちの兄弟がもがき苦しんで死んでいく様なんて本当は目を伏せて知らなかったことにしてしまいたいが現実をみてあげなきゃいけない気がする。
さてコーブに熱が入ってしまったけど地球交響曲はとっても良質なドキュメンタリー。
これも沢山の感情のボタンを押してくれるが、とっても深い魂のレベルなのでご安心を。この映画をまだ知らない人には超超!お勧め!
自主上映で全国で開催されているのでまだの人はぜひ1番から探して行ってくださいね、はまる事間違いなし。2番には来日しているダライ・ラマ法王も出演しています。
なんだかまじめなトピックになってしまったけど、こんな私でも Sex And The City の大フアン。2は早速観てきました♪人生パ~っと楽しい気分になるのも大切です