ゴールデンウィークまっただ中の東京都内はとても静か。普段いたるところで行われている、マンションやら、ビル建設の騒音が止むとこんなに静寂だったんだと、一人で感動。

そんな中、春先から近くの木立に住み始めたウグイスが美しい声でさえずっています。あぁ、春だわ♪♪ 余談ですがウグイスも、お約束の“ホ~ホケキョ”がうまく言えるようになるまで練習が必要だって知っています?
鳴きはじめた1-2か月前は、ガラガラ声で“ホ~ケッ・・・ホ~ケッ(?)・・”まで。 聞き耳を立てている私がいたたまれなくなり、下の句を心の中でつぶやきます・・・。

それが最近ではホ~ホケキョッにアドリブまで入れられるくらいに上達、スゴイ!私の早起きの楽しみになっています、というのはちょっと嘘で朝窓を開け放ち、ベッドの中で鑑賞中♪

さて春というと季節の変わり目で、髪も生え換わりのシーズン。
替りが出てきてくれればいいのだが、それにしても、今年はなんだか異様に抜けていくだけの私の髪の毛。 若かりし頃は髪の量がとても多
かったので抜けると嬉しかったのも、今は遠い昔。 一本を笑ったものは一本に泣く、とはまさにこの事。

なんとかせねば!ということで早速私の大好きなテンプルビューティフル(http://www.caycegoods.com/)のサイトで原油入りシャンプー(大地の力)なるものをチェック。 そう、あのガソリンや、灯油が精製される前の状態のものが入ったシャンプー。本来原油というのは土のミネラルが凝縮されたものなので、栄養たっぷり頭皮にいいらしい。 

先月一緒に食事をしたテンプルビーューティフルのオーナーの光田さん、そして光田さんのお兄さんの日本エドガーケイシーセンター会長も一押し商品である。なんたって光田(兄)さんはこのシャンプーで20代のころ薄毛だったのを救われたとか。今では彼のフサフサした髪を目の前にこれは買いだわっ!と強く思ったものである。

使い始めて2週間余りになるが、なんとなく抜け毛が減ったような・・・。原油は5%しか入っていないとはいえ匂いはほんと、灯油。 心配だったので火がつくか(一応)実験しちゃいました。もちろん引火なんてしません、ご安心を。

“大地の力”シャンプー、 色は奇麗なオリーブグリーン

向かって右手、光田さんご兄弟。お兄さんの髪のフサフサ度をもっとはっきりお見せできないのが残念!
私のお隣、先月日本に里帰り中だったリコネクション日本語版翻訳者、フォスター久美子さん。
そして奥、スピリチャル系漫画で有名な漫画家の金子美由紀さん。