と、ある人から冷水シャワーを勧められただいま実践中。
毎朝3分間、最初は絶叫マシーンだったのがちょっと慣れてきたところ。

真夏でもちょっとつらいのにこのまま穏やかに冬に突入できるのか?と不安はあるが、まぁその時に考えよう。冬場の水道水はまさに修行(苦行?)、らしいので。(そりゃ、そうだろう)

ちょっとズルをして温水を混ぜるというのもあるらしいがそれは(多分)したくない。

心臓の悪い人にはお勧めできないが、これをやる“コツ”は一気に飛び込むこと。
そう、考えちゃいけないのだ。 チクチク時計の秒針が進むごとにいろんな声が頭の中をめぐりはじめるから。

バンドエイドを剥がすときも一気にすました方がいいのは知っているよね?

もっと究極はバンジージャンプを飛ぶときも、飛び込み位置に立って考えはじめると、もうできなくなるらしい。立ったら、ポ~ンしないと。
(いつかは挑戦したいた思っているが、想像するだけで手に汗が・・・。そうこうやって考えや想像が入ってくると(雑念、マインドの声といったりするが)動けなくなるんだよね)

人生で何かを決断するとき、行動にうつす時も同じ。
準備は万端に、決断は即時に。
水シャワーはそれを学ばせてくれる。(冬にも同じセリフを言っている自信はないが)

風邪もひきづらくなるし、うつ病の患者に水シャワーを勧める医者もいるくらいだからやはり得るところは多いのだと思う。