今日はなぜかすっごくダウンで久しぶりに風邪を引きそうな気配。

こんなとき私にはすっごい助けになる洋風粉末青汁ボトルがいる。

ミッシェル・メイというヒーラーが開発し、なんと50種類以上の
オーガニック製法に徹底的にこだわった天然原料をブレンドしたもの。

ここまではまぁよくある健康食品の話ねって感じだけど。
このミッシェルのビジネスモデルがとてもユニークなので
ミッシェル・メイ・モデルという本にもなっていて世界から
企業が視察にきているらしい。
(でもみんな真似できるわけではないのだが)

たとえば機械を洗浄する水まできちんと浄水されたものにこだわり
そして割高だが風力発電の電力を使用することにより
環境に配慮し、 採用は原則的に地域の人だったり。。。。
この人のこだわりはまだまだ続くのだが興味ある方は
本を読んでね。

そして日本のライセンス会社とかわした契約書はたったの2枚だったとか。
(ちなみに一枚目はお飾り?)
すべては信頼においてビジネスがなされる、この人の
こだわりであるスピリチュアリティとビジネスの融合がこういうところに
如実にあらわれている。

私が小さいながらもこのヒーリングビジネス(?)をスタートさせて
イベントなんかで人をアルバイトでやとったりしなきゃいけなかった時
ビジネスの知識がまったくなかった私に友人は親心で言ったものだ。
ちゃんと覚書かわすのよっ!って、
あとでどんなトラブルになるかわからないから・・・。

人を信じるってことは難しいかもしれないし、私は甘いと
いわれるかもしれないが、これから先も私が仕事で関わっていく人とは
契約書をかわすことはないと思う。

裏切られたのであるならそれは自分の責任であり、信頼関係が築けなかったのも自分、
相手を見極められなかったのも自分なのだから。
自己利益だけを追求している企業が今どんどん破綻しているが
これからの事業はお互いにハッピー、ハッピーでなければ
存続していけないと思う。 友人関係といっしょよね・・・。

夕飯毎日一緒に食べたいな~っ、て私はそんな人と関わっていきたいかな・・・。

話題はそれちゃったけどこの青汁毎日飲みたいけど
高いので(2万円)病気使用ってのが悲しいゎ。。。