ギリシャのペロポネソス半島という、過疎地の村でのリトリート
ある著名なアーティストが体系立てた、内にふか〜く入っていく一週間のワークショップに参加していました。

5日間、断食しながらずっと無言なので(サイレントリトリート)、思考(マインド)が停止していきます。
そうすると、自然や動物、満天の星空と同じゆったりなリズムが 自分の内にまた戻ってきます。

何を生き急いでいたのだろうか・・・

1mm くらいの虫の赤ちゃんが、切れたクモの糸を浮力にしてマッタリと空中に舞っていたり、山の冷たい湧き水を イヌもネコも人間も一緒に飲んだり。

天空に広がる青い空は、どこまでも まんまるで・・国境なく広がっています。

そうだったね
みんな あるがままでいいんだ・・・

( *フォト・27枚)

ペロポネソス半島の、山道をくねくねと上がっていった村でのリトーリート

ペロポネソス半島の、くねくね山道を登り、天国に近い村 でのリトーリート。中央に見えるのは、エーゲ海

EF97E806-494A-4A95-A96D-3E178A4DCDF1

周りを山や、絶壁に囲まれ、ギリシャの青い空がひろがります。地球のいろんな形・・・

山や、絶壁の上には、ギリシャの青い空がポッカリ。地球のいろんな形・・

夏の避暑地として利用している人もいる村ですが、家の件数は 3-40軒ほど。冬場は、20軒になります

夏の避暑地として利用している人が半数の村、冬場は20軒ほどになります。クリスマスのころにはシンシンと雪が降り、静かで神秘的だそうです

木々もみたことないような独特の形をしていて・・・。この木は小鳥たちのベッド、日が暮れるとどこからか帰ってきます

木々も個性的な形をしていて・・・。この木は小鳥たちのベッド。夕暮れどき どこからか、みんなでおしゃべりしながら集団で帰ってきます・楽しい一日だったのでしょうね

お母さんのような木 人の一生よりずっと長く、ここにいるんだろうな・・・ 木とブランコがあれば、しあわせ♡

お母さんのような木 人の一生よりずっと長く、ここにいます・・・木とブランコがあると、大人だって笑顔になれる (^^)

たまには大地に寝そべって、葉っぱの間から空を見上げてごらん・・・

たまには大地に寝そべって、葉っぱの間から空を見上げてごらん・・・

敷地内には池があり 朝はここで泳いだりします

敷地内には池があり 朝はここで泳いだりします ほんとに!

パーマカルチャーという、人と自然が共存するシステムで運営されています 

パーマカルチャーという、人と自然が共存するシステムで運営されています

 これは、ワラのトイレなんですが・・・。この上にトイレをすると、肥料になります ^^;  ホテルのお部屋にはちゃんと水洗トイレもあり

ワラのトイレなんですが・・・。この上にトイレをすると、野菜の肥料になり循環します ^^; 宿泊用のお部屋にはちゃんと水洗トイレもあり (左が女性、右が男性用)

部屋には暖炉があり、マキのいい香りがします

宿泊部屋 暖炉があり、マキのいい香り

D75E861C-5914-4CB1-8DF4-4A9D446EAD0E

E7A90635-BABF-4CC6-A31B-54F45831A4F8

水道は 山の水が引かれています

蛇口をひねると 山の湧き水が・・・

 

いろんな色がつながっているブドウ お酢にもなります

人と同じように、いろんな色が混じり合うときれい  ブドウはお酢にもなります

B98403B5-78D4-41D1-9391-4D63A0ADFF4B

ロバ 笑ながら敷地を駆けているのに遭遇、脱走したとのこと(笑)

笑いながら敷地内を駆けてきたロバと目があう (後日談・脱走中だったとのこと(笑))

E48B420D-A96C-4839-BE07-3D6EC15C7292

くつは 脱いでね

No shoes please (くつは 脱いでね)

断食中お世話になった、ハーブティーポット

断食中4日間、ずっとお世話になった、ハーブティーポット 

断食後のゴハン。食事を こしらえてくれる人がいて、野菜の命を頂いて、食べられるってありがたいなぁ

断食あけのゴハン。食事をこしらえてくれる人がいて、野菜やフルーツの命を頂いて・・・つながる命の輪の中で、生かされているありがたさ。

断食がメインではなく、ある著名なアーティストが体系立てが、内に入るワークショップがメイン 断食で思考がわいてこないので、内に深く入っていけるのです。そして、サイレントリトリートでもあるのだけど、話すより、人はエネルギーでもっと深く対話できるのです

言葉の対話より、無言でエネルギーでつながるほうが、もっとオープンで素直になれるんだよ

359CFF6E-246B-46F1-A936-7FC5F6E88BD9

ヨーロッパ全土から11人 私たちの回のあとも、コースは続きます

ヨーロッパ全土から11人
わたしたちの回のあとも、コースは続きます

38D9B7E4-E5A7-416D-8598-55C0A8F8F46440203129-9E04-4516-8736-A8AC1D892A16

オマケ・アテネのアクロポリスの夕暮れ

(オマケ)・アテネのアクロポリスの丘の夕暮れ