「ハイリー・センシティブ・パーソン」
Highly Sensitive Person (HSP)  って、聞いたことがありますか?
20年ほど前に、米国のDr. Elaine Aron が考案し、チェックリストも公開されています。

highly sensitive person

日本ではまだそれほど認知されていないと思っていましたが、日本語の wikipedia にはすでにありました。
(人口の15%- 20%( 5人に一人)とのことなので、それほど珍しくはない?)

ハイリー・センシティブ ・パーソン - ささいなことでドキッとする、ちょっとしたことに過敏に反応してしまう、非常に敏感な人々のこと。

脳の感覚神経の伝達が違うようで、触られるのが嫌だったり、幼少のころから他人と違うと感じて生きずらかったり、性格に問題があるとか、扱いにくい子供と言われた人たちも多いようです。

HSPは性格的なものではなく、遺伝的な質 (genetic characteristic )で、自分や家族がHSP という傾向があることを理解できるだけでも、もしかしたら生きる勇気につながるのではと思います。

アスペルガー症候群や、多動性障害(ADHD)と同じように、名前がつくことで安心できる場合もありますよね?

私も何年も診断がつかない病気だった時期があるのですが、やはり病名がついて、ホッとしたものです。
得体の知れなかったものが、形になる安心感というか・・・。

でもそのあとは、逆に名前がついたことで、その病気にまつわる全てのことを(あらわれていない症状や、不安まで)押し付けられている気がして、病名は切り離しその時体験している症状だけを受け止め対応するようにしていました。

HSPも、現れかたはそれぞれに違うように、ひとつの個性。
研究論文などに説明されているすべてを受け入れることはないのです。

リコネクティブヒーリングに提供者として長く関わっている人が、HSPとご自分の関わりをこんな風に言ってました。
そう、自分で信じこまない限り、絶対ということはないのです。

↓↓

《私がたとえ昔そうだったとしても(HSP)、今は随分生きやすくなっていることに気づいています。😊
リコネクティブヒーリングという状態で生きていくことが生まれ持った気質でさえも、超えていけるんだということを、改めてわかったのでした。》

◼︎◼︎◼︎

海外では、HSP と馬を組み合わせた、HSPワークショップもあるようです。

HPS

HSPチェックリスト& Dr.アーロン HP

Dr. Elaine Aron HP (英語ですが、新しいHSPの研究情報なども掲載されています)
日本語訳HP

 

チェックリスト・著作権で保護されています)

1 感覚に強い刺激をうけると、そのことによって容易に圧倒されてしまう。

2 自分の周りの環境の微妙なことに気づきやすい。

3 他人の気分に影響される。

4 痛みに非常に敏感である。

5 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋、あるいは1人になって刺激をやわらげる場所に閉じこもりたくなる。

6 特にカフェインには敏感に影響される。

7 まぶしい光や、強い臭い、肌触りの悪い布、近づいてくるサイレンの音といったものに容易に圧倒されてしまう。

8 豊かで複雑な内面世界をもっている。

9 騒音によって不快な気持にさせられる。

10 芸術や音楽にとても深く感動する。

11 時々神経が擦りきれるほど疲れ、一人になりたくなる。

12 何かをする時には、良心的に、きめ細やかに、細心の注意を払って行う。

13 すぐ驚く。

14 短時間に多くのことをかかえると、あわててしまう。

15 なにかの環境において誰かが不快に感じている時、もっと心地よくなるために何が必要なのか気づくほうだ。

16 人々が一度にわたしに多くのことをさせようとすると、気持ちに余裕がなくなり苛立ってしまう。

17 ミスをしたり忘れ物をしたりしないよう、人一倍努力している。

18 あえて暴力的な映画やテレビを見ないようにしている。

19 わたしの周りで多くのことが起こっていると、神経が高ぶって不愉快な気持ちになる。

20 空腹になると、集中力や気分が乱れるなど、強い反応をおこす。

21 生活に変化がおこると、不安に陥る。

22 香りや味、音楽や芸術における微妙でデリケートな違いに気づき、それを悦びに感じる。

23 同時に自分の中でたくさんのことが進行すると気分が悪くなる。

24 生活において、動揺するようなこと、圧倒されるような状況を避けることを最優先にするようにしている。

25 大きな音や雑然とした状況など強い刺激に悩まされる。

26 課題(仕事)をやる間、競争しなければならなかったり、観察されたりすると、とても緊張して不安になり、普段のようにできなくなってしまう。

27 子供のころ、両親や教師はわたしのことを繊細あるいは内気だと思っていたようだ。

=====
「はい」が14個以上あれば、HSP の可能性が高い

(1997年に発表された27項目からなるHSP尺度。Aron,E;訳,久保言史)

  ★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵  お知らせ ‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・∴☆:*:★

お知らせ

《大阪出張セッション》
2018年3月3日〜5日
リコネクション/ リコネクティブヒーリング受付