エックハルト・トール

自分に愛情深くしてあげよう

エックハルト・トール

自分を愛してあげましょう、とか

優しくしてあげよう、とか…。

わたしのヨガの先生がレッスンのときにいつも言ってるけど、
イマイチよくわからなかったのです、その感覚。

でも long spoon というのをみて、あ、そっか!ってヒラメイタ。

(ちょっと恥ずかしいなぁ..、とか思いながらも)
助けを必要としている人に、優しく接したり。

(自分の心に、余裕なんて全然なくても)
愛する人が落ち込んでいたら様子を見に行ってあげたり。

どうすれば、この人のこの状況のお役に立てるだろう? と、

自分から他人に、惜しみなく与え始めること。

 

そうすると、愛とか優しさが、自分の内の源泉からあふれはじめてくれる
(相手が同じように愛や優しさのお返ししてくれるから気持ちよくなるわけではないのです)

そんな体験って、みんな大なり小なりあるのでは?、と思います。

◼︎◼︎

「天国と地獄の 長い箸」 というお話があります。
英語版は、箸は、スプーン (long spoon) にかわります。
(興味のあるかたは検索してみてね)

簡単にいうとこんな感じです。

——
地獄でも天国でも、食事するのに、 なが〜い箸 を使います。

地獄の人は、箸が長すぎて、”自分の口に”  食べ物を入れることができない。

でも、天国では、”お互いの口に運び” 食べさせあうので、箸が長くても大丈夫なのです。
—–

《与えることによってのみ、自分も与えられる》
というのは、あまりに有名なイエスの言葉。

リコネクション では、
《人を癒し、自分を癒す》

愛情や、癒しのスプーンは実はとても長くて
お互いに与えあうことでのみ、
自分もその味がわかるし、満たされるのかもしれませんね。

要するに、愛は、自分独りでは、味わうことができないということ。
神さまのつくった人間の世界って、よくできているなぁ、なんてそんなことを思いました。

eckhart tolle - nishikawa romi


★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・∴☆:*:★

お知らせ

2017年12月・東京都内にてリコネクション・サーティファイド・プログラム(RCPP) を開催予定です。
西川ロミ までお問い合わせください。

詳細はこちら (リコネクションジャパン)