img_1149

《いいとか悪いとかの観念の向こうにある世界がある。あなたとそこで会おう》

初インドは仕事だったこともあり、まず安全優先で、宿泊ホテル(セキュリティーつき)⇄ セミナー会場 ( セキュリティーつき)の往復のみ。
インドのディープな側面を体験する前にあっけなくタイムオーバー となってしまいました。
またMumbai での滞在地域は政府機関が多くあるため、治安がよく、女性が夜一人で歩いても大丈夫なところ(おすすめは絶対しませんが!)。
牛が、車や人と団子状になりを車道を横断するのも見られず、立ちションしているオヂサンンの姿もなし(ムンバイでは法律で禁止、他のとこはoK)。

人々の暖かい笑顔も含め、今までメディアに刷り込まれたインドのイメージが変わりました・・・。

img_1050

img_1132

食べて、祈って、恋をして (youtube 予告編)
大好きな映画の中に描かれる、インド

詩人ラビンドラナート・タゴールの感性を育んだインド

でも、同じアジアなのに、なぜかとても遠かったところ・・・。

いいとか悪いとかの観念の向こうにある世界がある。あなたとそこで会おう

Beyond ideas of right doing and wrong doing, there is a field. I’ll meet you there.
(詩人・ルーミー)

img_1082

この人たちとは、国や宗教、価値観・信念という条件付けされたものを超えた、” そこ” で出会った人たち。
だから、外側の違いという幻想の膜をスルッと超えて、簡単にそして平和につながれる。おそらく自国の人以上に。

興味深いのは、このあまりに有名なルーミーの一節の、オリジナルのペルシャ語が fieild と英訳されているところ。

「フィールド」とは、

昨今の量子学ではゼロポイントフィールド、仏教でいう空・色即是空、宇宙の叡智、あまたの名を持つ神さま、愛 などなど。

呼び方はなんであろうと、
”わたしたちの意識や森羅万象が生まれそしてまた還る”
そんな場所が、”そこ”・・・
なのかもしれません。

mubai5

mumbai-1

強〜い味方・デトックス活性炭

どんなに気をつけて、同じものを食べ歯磨きのうがいもペットボトルの水を使っていても、ロシアンルーレットのように当たりがでるのがインドです。

欧米から来ていた同僚半数も、当たりになったようで、charcoal tablet (炭の錠剤)を服用して乗り越えていました。

インドに行く方は、おすすめ!

日本だと、Iherbからの個人輸入で簡単かつ安全に入手可能なので、 Activated charcoal (活性炭)で検索してみてください。
普段でもデトックスサプリとして使えると思います。
(余談ですが、iherb ではオーガニックメープルシロップも、1L /1500円とお買い得♡)

(私の紹介コードを入れると、確か10%割引になったような・・・よかったら使ってくださいね。紹介コード GZH774 )

img_0995

オーガニックのスーパーは、”現地の, お金があり余っている人たち” がお買い物するところ。
知らずに、美味しそうなフルーツジュースやイギリスから輸入されたクラッカーなどを喜び勇んで買い込むと、日本よりはるかに高い金額になりびっくりします。

img_1151

インドのお友達がくれた、ドライヤングココナッツ
もしかして乾燥時なにか??(知りたくないような問題が)。 と当たった人たちに疑惑を注がれました。

硬いのですが、ぎゅっと噛むとじゅわっとココナッツの濃厚な味がしみわたり、美味なのです・・・。

 

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
– 大阪セッションのお知らせ

リコネクティブヒーリング、リコネクション、12/20 &12/21日のみ残枠あり

– RCPP
2017年1月RCPP・募集中

rominishikawa@gmail.com
 まで

_______________

◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆