リコネクティブ・キッズのワークショップ東京が、終了しました。参加してくださった方、お疲れ様でした! (8月末には、大阪でも開催予定!)

子供達は、1時間半〜2時間でリコネクティブ・ヒーリングができるようになります。大人のセミナーだと、長くて4日半かかります。

そこに違いがあるとすれば、子供達はヒーリングについてもっと知識をつけようとしたり分析したりすることなく、遊ぶような感覚でそれを生きられるから。

大人はたとえば水泳のように、たくさんの水泳に関する本を読んで、水に浸れる自信をつけたり、目や耳に水が入ったり呑んだりしない方法を学び安全だと思えてから泳ごうとするようなものかもしれません。自分は溺れるのではないかという恐れが先にきてしまう。もっと練習しないと自信がない・・・。

でも子供の純粋さをもって、まず水に飛び込んでみると、水はあなたを溺れさせるものではないということがわかるはず。そして手足を動かすことが楽しくなってくる。そもそも水は(人生は)あなたを支えてくれるためにそこにあるのだから。

ヒーリングだけでなく、人生も同じ。恐れを抱えたままでもいいのでまずは飛び込んでみると、恐れは幻想で、結構いけてる自分を発見できるかもしれない。

 

IMG_0453

彼女は4歳になったばかり。

実はこの子、ママがリコネクションを受けてからやってきた子で、リコネクティブベイビーちゃんと呼ばれていました。

IMG_0460

ちっちゃい子がヒーリングする姿はとても可愛いです。
ママにヒーリング中 ♪

各国のリコネクティブ・キッズの様子

P1020570

過去に開催の日本セミナーにて。右後ろには子供の手を取るエリックの姿が・・・。

DSCF0553

アムステルダム

 

Exif_JPEG_PICTURE

スロベニア
スロベニアはほんの20数年前まで、スラブ人とクロアチア人が民族浄化の殺戮をしていた国。当時だったら、2民族を同じ部屋に入れると、殺し合いが始まって当たり前だったそうです。いまではその民族の子共達が同じ部屋でヒーリングを学んでいます。リコネクションでなくても、こういう平和のあり方があってもいいのだと思います。