グラストンベリーは、アーサー王や、イエスにも関わりのある伝説の島『アヴァロン島』ではないかと言われていて、1万年以上も前から巡礼地なのだそうです。

St. Michael's Tor

聖ミカエルの塔からの日の出。

リコネクションのロンドンセミナーに行く前に時間ができ、
ひょんな流れでグラストンベリーを目指すことに・・・。

で、日本語のブログ等で調べると、だいたいどれも電車やバスに乗り換え乗り継ぎ
ロンドンから4〜5時間は有にかかるという内容。
飛行機で近くの空港に降り立ちタクシーで行ったという強者もいました。

う〜む、さすが巡礼地。
巡礼とは、目的地に到達するまでの道中に意味があるとはいいますが…。

やめてしまおうか、と思いながらさらに調べたところ、
なんてことはない、ロンドンから直通の電車を発見!!

最近は日本からもグラストンベリーを目指す方が多い反面、情報が少ないようなので、こんな行き方もあるという参考になれば幸いです。

早くてストレスはないのだけど、その分割高です・・・。
でも、時間に制限がある方や、荷物が多い人にはおすすめ。

◆◆

●ヒースロー空港:Heathrow express (ヒースローエクスプレス)⇒
終着駅 Paddington (パディントン) 15分(21BP)

(空港から地下鉄を使うと1時間くらいはかかります。)

グラストンベリーに行く電車はパディントンから出るので、
Heathrow Express だとその点も便利!

● Paddington 駅 → Castle Cary 駅
1時間50分~2時間 (直通)
First class 60-70BP /  Coach 半額くらい

日本から事前予約して、現地で駅にある自動発券機で発券します。
(そのときに、予約に使用したクレジットカードが必要)

http://www.thetrainline.com/buytickets/
(トレインライン)

*ヒースローエクスプレスを含む列車の値段は、予約 / 購入時期によって変動します。

● グラストンベリーの一番最寄りの電車の駅が、「Castle Cary」になります。
ここから事前に予約したタクシーに、ピックアップしてもらい目的地まで。

(St. Michael’s Tor のふもとの宿には、15分くらいでいけます)
30BPくらい。

http://www.glastonbury.co.uk/pages/site.php?pgid=324
(グラストンベリーオンラインガイド:地元のタクシー会社も掲載されています)

私がお願いしたのは⇒ Mum’s Taxi (お母さんのタクシー)
http://www.taxiatcastlecarystation.co.uk

グラストンベリーにある観光名所は、基本的には3です。

1、St. Michael’s Tor(聖ミカエルの塔)
聖ミカエルの塔
グラストンベリー

塔の中は狭いのですが、座って瞑想できますよ。

時間帯によっては、塔の回りはお祭り騒ぎのような大混雑になるそうですが、
24時間アクセスは自由なので、早朝6時〜7時くら行けばご来光を待つ人数人くらい。あとは地元の人がワンコのお散歩に来ていたりするくらいです。

私は3回、早朝に行きました♪

2、Chalice Well (チャリスの井戸)

3、Glastonbury Abby (グラストンベリー修道院)

私の興味は、ミカエルの塔のみだったので、
宿も丘のふもと、塔まで歩いていけるB&Bにしました。
little orchard

塔までお散歩感覚で歩いていける宿は、すべてB&Bのようです。
こちらのB&B二棟は、親子で経営していて、とてもアットフォームです。
Little Orchard

塔がある丘のトップまで行くのに、20分くらいでしょうか・・・

ちなみに日本から持参のレンタル海外ワイファイルーターは、容赦なくアウト。
宿の現地ワイファイなら、問題なくサクサク繫がるはずです。

グラストンベリー市内というか村内にはホテルもあるけど、
メインストリートは一昔前のような感じのニユーエイジショップで埋められ、
修道院のみがあるような村です。
(公道を、馬が走っているような土地です)

アヴァロンの地には、今も、1万年前と変わらない時が
ゆったりと流れているんでしょうね。

アーサー王アヴァロン