一週間ほど前からシカゴ入りしています。

今回はトータルで一カ月弱ほどのアメリカ滞在。

1ドル80円の為替レートが続いているのでホテル代がかなり助かって嬉しいです。

といってもシカゴは全米のなかでもホテル代が高くて有名らしく、リコネクションセミナーの会場となったハヤットリージェンシーホテルはダブルで三万円前後。

こちらは全然お得感がなくて残念・・・。

LAでのリコネクションマスタリーカンファレンスから始まった旅。

プライベート休暇でアリゾナ州アンテロープ、そしてサンディエゴに飛びディパック・チョプラのセンターがあるラコスタ・スパ&リゾートホテルで数泊(こちらは超おすすめホテル!)。

そして最後にシカゴ入り。

ラコスタ・スパ&リゾート。広~い敷地の中に南国風の宿泊施設が点在してます。
ラッキーならハミングバード(ハチドリ)が飛んでるのもみれますよ。

 

敷地内の一角にディパック・チョプラセンターがあります。

ホテル内にヒーリング&瞑想センターがあるなんてやはりカリフォルニアは
すすんでますね。

最初2個だった大きなスーツケースが、大好きなホールフーズで食料品やら雑貨を買いこみすぎいつの間にか3.5個に。

 

何時間いても飽きない!

私は、悲しいかなブランド品よりオーガニックスーパーの方が燃えるようで
本当はまだまだいきたいところ(^^;

今回は各地でWholeFoodsを訪れたのだけど困ったことにシカゴが一番大きく・・・、
あぁ、誰かにとめて欲しいところだけど一緒にきているTAのミュウちゃんもホールフーズの大ファン。

さてシカゴセミナーは、アメリカ中西部で初めての開催で、イブニングセミナーは200名ほど、レベル1&2は180名、3は40名前後(ガクッと落ちちゃうのですが)の受講生。

ヨーロッパの規模と比べるとかなり小規模です。
リコネクションセミナーは世界規模で展開されているのですがそれぞれ微妙にお国柄が出て面白いですよ~。

例えば日本はま・じ・め、イタリアは休憩が終わっているのにエスプレッソを悠長に飲みながら戻ってきやしない、テルアビブでは講師に手などを触って直されるのが絶対嫌だという人がいたり、メキシコではマッサージベッドが粗悪でセミナー中によく壊れたり。

去年はアムステルダムセミナーを教えに行ったのですがみんなすごくおシャレで精神性が深かったです。

それに比べるとシカゴに参加した人々は地味なんだけど素朴でとってもとっても温かい。

チビの私より小さいおばあちゃんが一生懸命ヒーリングを学ぶ姿をみて、あなたはとてもチャーミングねって伝えたらガバっと抱きつかれたり♪

華奢で今にも壊れそうなおばあちゃんに私もウルウルしながら抱きつき返し、なんだかいいなぁこんなのって思ったり。

どの国のセミナーであっても結局人間はみんな同じなんだなっていつも感じてます。

悩んで、苦しんでそれでも幸せを感じようとがんばって生きている。

そんな人達の心と交流しながらセミナー期間中はよく涙ぐみます。

11月末から始まる、日本セミナーでの素敵な人達との出会いが今から楽しみ♪

会場のハヤットは、幕張メッセが二つ入るくらいだだっ広いコンヴェンションセンターに隣接してます。

シカゴは西海岸と東海岸の中間地点に位置しているので全米に展開する企業はシカゴに集まり会議をするそうです。

奥、左手にみえるのが豆粒エリック