まずここでいう神さまは、宇宙、愛、大いなる英知、それぞれが敬愛する神さまのことなのでそれを心において読んでくださいね。

私の人生はなんでこんなに苦しいのぉ~、
いったい私の人生の目的はなんなのさ??

って嘆きながらどん底に悩む時って誰でもあると思う。私もそう、ほんとによく悩み落ち込む。

そんな時このコぺルニクス的発想の転換をおためしあれ♪

“神さまは!”私を通して何をしたいのか、私が何をすることが神が喜ぶのかと、発想の転換をする。そう“私が!”欲しいものではなく。

こうもいえる。
“私が人生に期待するもの”、ではなく、“人生が私にきたいすること”。

あ、、なんだか頭がこんがらがってきちゃいました?
ようするに神さまを喜ばせるには何すればいいんだって悩むこと。
そうすると悩みのレベルがう~~んとグレードアップする。

この考えは実はキリスト教だけのものではなく、宇宙の普遍的な真理でもあるのでいろんなところで目にする、エゴを捨てるということ。そして私が、ワタシガ・・・をやめると不思議と楽になる。

また人生ってどんなに苦しくても生き抜くことが神さまに対する義務らしい、・・・がんばらねば(^^)