写真がちょっとボケちゃってますが
これはモンゴル産の天然重曹。

重曹はほんとスグレモノさんで
これでこすれば茶渋もすっきりだしおなべの焦げつきも落ちちゃう。

また下駄箱や冷蔵庫の臭いとり、ワインの染みとりや
お風呂の入浴剤にとありとあらゆるところで大活躍してくれます。

私流の使い方で一番気に入っているのは
歯磨き剤として。

コーヒー、紅茶好き、少しカフェイン中毒入った
私の歯を明らかに白くたもってくれてます。

重曹での歯磨きは歯医者さんは賛否両論らしいけど
私的にはまったく問題なし。

というか普通にスーパーなんかで売られている歯みがき剤には
ほとんど界面活性剤、ラウリル硫酸ナトリウムなどの
発ガン物質を含む成分が含まれていて
それが舌下吸収されているって知ってます?

そしてそれらが口の粘膜を刺激するので
歯をみがいた後ミカンとか食べると苦かったり
味がおかしくなっている経験したことはみなさん
おありのはず。
(重曹では味の変化はおきません)

妹をつかまえそんな危険性を説明しても
やっぱり息すっきりさわやかミント味♪歯も白くなる!
という市販のものがいいらしい。

おいおい大丈夫か、イモウトよ!?とは
思うものの今危機がないなら
いいじゃないって感じ。

でも世の中の皆様はそんなのかな・・・。

あと歯みがき剤でのアレルギー発生率もとても高いそう。

もう一つ便利な使い方を紹介。

重曹はアルカリ性なので風邪を引いたときに
お湯に少し溶かして飲むと酸性になった身体を
中和してくれます。

おうちゃくな私は歯磨きついでに舌下
吸収させてなんか風邪の気分よくなった気になってますが、
効果ありです。

くれぐれも天然の重曹でおためしを。