昨日はマクロビオティック(マクロ=大きい、ビオス=生命)
のお料理教室の日でした。

日本ではまだまだ認識が浅く知っていても病人食のように
思われがちですが私の先生は毎日食べたい!って思うレシピを
教えくれます。

マドンナも日本人のお抱えマクロビオティックシェフ
をつけて世界を旅しているそうな、いいな~。
何が面倒かって私にとっては野菜をみじん切りすること、(^^;)・・・。
あぁ・・・、誰かが毎日作ってくれたらこんな幸せなことはないです・・・。

マクロビオティックはお肉とかの動物性食品は×、
卵&乳製品も×、精製されたものは基本的に×(白砂糖とか、白米・・・)、
有機野菜や玄米、豆などが基本になるのですが、あなどるなかれすっごく美味! 

翌日は身体が軽い(ほんと)!意識もクリア!

写真が昨日作ったメニューで大皿の黄色いのは“オムレツ”、
でも卵ははいっていなくて
お豆腐にターメリックの色づけがされているのだけどお味はそれなりに卵。

マクロビってこういうもどきが多いのです。
大豆でつくった豆ミートなるものをつかって鳥のから揚げと呼んだり、
(もどきでもなんでもなく主成分は豆なんだけど)
味は言われなければから揚げだから不思議。

チーズケーキもチーズなんてはいってなくてトーフや味噌でできてるけど
味はそれなりにチーズ。
コーヒーにいたっては植物の根っこをローストして粉末にしたものだし・・・。

やっぱチーズやクリーム味、お肉もなつかしくなるもんね、厳密にやると。
(私はありえないくらいのゆるゆるマクロを実践している者ですが(?)・・・)。

ちなみにデザートのストロベリームースの材料を紹介すると・・・、
イチゴ、豆腐、ゴマペースト、米飴、寒天、りんごジュース。
でも本物の生クリームが入っているものよりあっさりしていて美味でした♪