Yurikaちゃん、
私にはユリカちゃんというハワイ島に住んでいる
年齢不詳、とってもチャーミングでパワフルなお友達がいる。

彼女は20数年前イルカに目覚め、え~いって日本の会社をやめ
ハワイに移り住みイルカのワークショップを始めちゃった。
そのビジネス(?)は時のイルカブームとともに急成長。
日本でもイルカ業界ではちと有名な人になちゃった。

今から7-8年ほど前アメリカ人のだんな様と結婚を機にハワイ島に
おいしいコナコーヒーの農園をもつ広大な土地を購入、ドリームランド
と命名。(一瞬マイケルジャクソンのランドはなんだっけかな、
なんて思ったのはきっとわたしだけ?)

ワークショップで日本からくる人たちのために一から手作りで
ゲストハウスを建てたり、虐待されて野良ちゃんになり人を恐れていた犬、
タッシーをいかに時間をかけて飼い犬にしたか、おいしい熟れた
マンゴーやパパイヤが地面にころがっていてフルーツなんて
買ったことない話・・・、ドリームランドから見えるそれは
ゴージャスな夕日の話・・・、何の話をきいても暖かくてうっとり異国情緒。

ところが人もうらやむ順風満帆のところに去年離婚という試練がいきなり彼女を襲う。
ドリームランドも売りに出し(まだ買い手がついていないようなので
興味のある方はぜひ)また一からのスタート。

彼女もリコネクションやらエネルギーワークをしている人だから
いつものチャーミングなユリカスマイルで相当こたえているはずなのに
乗り切っている。でもつらいんだろ~な・・・・って、すごくわかるの。

人間関係も所有物も永遠に同じ形でとどまっているものはないと
わかっているはずなのにしがみついちゃう自分がいる。
失くすのが怖い、恐れ、それを手放したらもう二度と同じくらい
(その時)いいとおもっているものは(本人がそうおもっているだけ)
手に入らないと思うから。

なにかにしがみつかない潔さ、強さってのをユリカちゃんを
通しすごく学んでる。 創造と破壊/破壊と創造
パワーはいるし傷つくことも、それはそれはいっぱいあるけど
でも手放す勇気をもたないと新しいことは入ってこないもんね。

この世から旅たつ時にはな~んにも
もっていけないし・・・、ねっ☆